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勝間和代さんの『「有名人になる」ということ』 を読んで考えたこと (1)



勝間和代さんの『「有名人になる」
ということ』を読んで考えたこと (1)






「『有名人になる』ということ」は、
大きなテーマなので、3回に分けて、
お伝えしていきます。


「自分ブランド力(パーソナル・ブランディング)」
というテーマでブログをずっと書いてきていますが、
インターネット上でもリアルでも「自分ブランド力」を
確立出来たということは、「有名人なる」ことです。


一旦、「有名人になる」とメリットが得られますが、
同時に「有名税」と云われるデメリットからも
逃れられなくなります。


そのようなメリット、デメリットは、具体的には
どのようなものが考えられるでしょうか?


勝間さんはテレビ出演した際に感じたことや、
街中で食事中に遭遇した体験などを交えて、
書いています。


私はまだ、「有名人」にはなっていません。
インターネット上のごく一部の方々に、
名前と顔、ブログのタイトル、内容を認知して
いただいているだけです。


ですが、今の状態に不満はありません。
メッセージやコメントを通じて、コミュニケーション
を取ることができている方々が、
少なからずいるからです。


その方とは、「あなた」かもしれません。


こうした関係は、これからもずっと大切に
していきたい、と考えています。


リアルにお会いした方は、今のところはいません。


すべてオンライン・ミーティングです。


いずれは、オフライン・ミーティングできる方も
出てくることでしょう。


もしかしたら、それは「あなた」かもしれません!



前口上が長くなりました。
では、本題をスタートすることにしましょう。



初回は、「有名人になることのメリットとデメリット」
を中心に書いていきます。


勝間さんの著書のタイトルは、
『「有名人になる」ということ』
(勝間和代 ディスカヴァー・トゥエンティワン
 2012年4月30日 第1刷)
です。


勝間さんは、どのようにして「有名人になった」
のでしょうか?


そして、実際にどのような体験をしたのでしょうか?


勝間さんの体験談を通じて、私たちにもできることと、
できないことを私の独自の視点で掘り下げていきます。


この本を読んで、とても参考になることがありました。


「より多くの体験をすることが、大切だ」、ということです。


成功はもちろん誰もが望みたいことですが、
たとえ失敗したとしても、その失敗体験は、
必ず後ほど生きてくることは、私自身も実感している
ことです。


致命的な失敗でない限り、「失敗」は必ず、
役に立ちます。これは断言できます。


失敗体験は自分の中に閉じ込めておかないで、
思い切って公開してみませんか?


ちょっと抵抗がありますか?


失敗体験という、自分の「弱さ」を出すことで、
共感が得られるかもしれませんよ!


私は「中高年のためのパソコン入門講座 (1)」の中で、
PCを使った失敗体験と、解決策(ソリューション)を
できるだけ詳細に書いています。


同様な体験をした人が必ずいるでしょうし、
これから同様な体験をする人も出てくる、
と確信しているからです。


そうした人たちに、少しでもお役に立ちたい、
と考えたからこそ、そのブログを立ち上げました。


「中高年のための」というタイトルにしましたが、
幸いのことに(?)、若い方も読者登録して
いただいています。


想定外(?)のことで、とても嬉しく思っています。




勝間さんが考える「有名人になる」こと
による、メリットとデメリットとは?


まず、メリットからご紹介しましょう。


勝間さんはこう書いています。


 自分がどういう人かということを不特定多数の

 人がわかってくれていると、こちらと話をしたい

 という人や、お互いにためになりそうな関係や

 仕事、プライベートの話を持ち込んでくれる人が

 増えてくるのです。
 

 (上掲書 P.36 以下同様)


つまり、人脈の広がりによるチャンスのひろがり
あるということです。


他にメリットはあるでしょうか?


この点を詳しく説明しています。


 結局、「有名人になる」ということは、その人の

 名前がブランド化するということであり、ブランド

 というのは、これまでの顧客体験や顧客価値を

 まとめたものであり、ひたすら信用力、信頼性の

 表れでしかありません。そしてその名前がなんらか

 の価値を現し、再現性をもたらすことによって、

 その名前におけるブランドイメージが固まって

 いきます。
 

 (P.55)

発言力がつき、やろうと思ったこと、考えたこと、
目指すことができやすくなる
ということです。


勝間さんは、「有名人になる」ということは、
つまり「自分をブランド化すること」である、
と述べています。


私は「自分ブランド力 (パーソナル・ブランディング)」と
呼んでいますが、まったく同じことです。


「自分をブランド化」すれば、「有名人になる」のです。


では、デメリットはどんなことがあるでしょうか?


 「有名人になる」ことの大きなデメリットは、

 いつでも、どこでも、誰かが見ている可能性が

 あるということです。

 とくにいまはツイッターやフェイスブックで

 目撃情報が書き込まれる時代です。
 

 (PP.43-44)


つまり、プライバシーを侵害される機会が増える、
ということですね。


ですが、勝間さんはそれよりももっと大きなデメリット
がある、と指摘しています。


 有名人になると、信頼も、善意も、批判も、

 悪意も同じように増幅します。それは光と影の

 関係で、防ぐことはできないのです。

 防げないものについて心を砕くのは生産的では

 ないので、ありのままに受け入れるしかない

 のです。
 

 (P.53)


つまり、「最大のデメリットは、見知らぬ人たちから
批判され攻撃されることを『日常』と考えなければ
いけないこと」(P.49)なのです。


物事には必ず、メリットとデメリットの両面があります。
総合的に判断して、どちらがより大きいかで、
結論が出ます。


以上のことを考慮すれば、有名人になると、
メリットの方がデメリットより大きそうですね。


ただ、怖いことは、一度出来た好感度の高い、
あるいは信頼性が高いイメージが出来上がると、
たった一つの落ち度やミスで、バッシングに遭う
可能性があることです。


完全無欠を求められてしまうのですね!
現実には、ありえないことですが。



勝間さんは、一つの結論を述べています。


 結局、「有名になる」ということは、

 その人の名前がブランド化するということ

 であり、ブランドというのは、これまでの
 
 顧客体験や顧客価値をまとめたものであり、

 ひたすら信用力、信頼性の表れでしか

 ありません。

 そしてその名前がなんらかの価値を現し、

 再現性をもたらすことによって、

 その名前におけるブランドイメージが

 固まっていきます。
 

 (P.55)


勝間さんによれば、
「有名になる」ということ
「名前がブランド化する」ということ
なのです。


一度ブランド化すると、名前と顔がネット上でも、
リアルの世界でも拡散し、実物以上に巨大化
する恐れがあります。


それは良いことでもありますが、他方で困ることも
あるかもしれません。


虚像がどんどん拡大し、実態を伴わないために、
本人は「素の自分」を出すことが、できなくなってしまう
かもしれないからです。


初回は、「有名人になることのメリットとデメリット」
を中心にお伝えしました。



次回は「有名人になる方法」ほかについて、
お伝えします。



藤巻隆でした。





記事を読んで、面白かったら
ポチッとしてください。





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藤巻隆(ふじまき・たかし)

Author:藤巻隆(ふじまき・たかし)
藤巻隆(ふじまき・たかし)と申します。

メインサイト本当に役に立つビジネス書は2001年4月16日に立ち上げました。今年(2013年)で12年になります。

このサイト以外に複数サイトを運用しています。

ブログも新・大前研一名言集(改)をはじめ複数ブログを運営しています。

その他にフェイスブックやツイッターのSNSも利用しています。

今回立ち上げたブログは、パーソナル・ブランディング(自分ブランド力)を強化する方法を述べたものです。

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