スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

藤巻幸夫(現・幸大)氏の『自分ブランドで勝負しろ!』を読んで

藤巻幸夫氏の『自分ブランドで勝負しろ!』
を読んで共感したこと


藤巻幸夫(現・幸大、以下幸夫)氏は、現在、

みんなの党所属の参議院議員、

フジマキ・ジャパン副社長、藤巻兄弟社社長を含む

数社の役員に就任しています。


私は、幸夫氏と同じ名字ですが、直接のつながりは

ありません、

先祖を遡っていけば、つながるかもしれませんが。


幸夫氏には、健史(たけし)氏というお兄さんがいます。

この方は、外資系金融機関で東京支店長兼債券の

トレーダーに長年従事し、

「伝説のトレーダー」と呼ばれました。

現在、日本維新の会所属の衆議院議員です。


自分ブランド力と自分ブランド

自分ブランドで勝負しろ! 藤巻 幸夫 インデックス・コミュニケーションズ




この本の中で語られていることに、共感することが

多くありました。


私のブログのタイトルである、『究極の「自分ブランド力」

強化法』に使われている「自分ブランド力」と

幸夫氏の「自分ブランド」とは、

ほぼ同じことを指しています。


ここでは、幸夫氏の「自分ブランド」で話を

進めていきます。


ご存知のように、幸夫氏は伊勢丹新宿店の

カリスマバイヤーとして

名を馳せました。


40歳で退職し、アパレル業界だけでなく、

本書執筆当時は足袋やストッキングで有名な

福助の代表取締役社長でした。


本書を読んで感じるのは、幸夫氏のほとばしる

「熱さ」が伝わってくることです。


情熱を持って語っている、といっても過言では

ありません。

音声ではなく、文字ですが、「熱さ」がびんびん

伝わってくるのです。


それはなぜかと考えたら、幸夫氏は人から借りた

言葉でなく、自分の言葉で語っているからだ、

と読んでいるうちに気づきました。


今から9年前に出版された本ですが、まったく古さは

感じません。

むしろ今だからこそ、幸夫氏の言葉の一つ一つが

大切なことである、と思えます。


「自分ブランド」を確立することは、誰にとっても

大切なことです。

アイデンティティと言ってもよいかもしれません。


最初に、私にとって耳の痛い言葉をご紹介します。

何はともあれ「実体験」ありき、ということだ。

疑似体験で終わらせているうちは、自分のセンスは

1ミリたりとも磨かれないと思え!(P.89)



「まずは自分の体験から学んでいくべきだ」という教えは、

共感するとともに、反省する機会を与えてくれました。


幸夫氏が実践している、熱く語るということについては、

次のように書いています。

自分というブランドを磨いてきたならば、

そのスタイルを自らの手で周りに示していくという

姿勢が必要だ。

その過程であなたが自分の思いを熱く、熱く、熱く

周りに語ることができたなら、人々の心はやおら

激しく動き出す。

(中略)

いまビジネスに求められているのは、

この「感動」というキーワードである。(P.102)



こうした情熱や感動といったことを語る一方で、

自分の限界を見極めることも大切だ、とも書いています。


自分ができないことや得意でないことは、他人に

やってもらいことにためらいは不要だとも。

もっともっと、自分の限界というものを、

まず自分自身がよく知るべきである。

(中略)

1人の力よりも大勢の力を借りたほうが、

できることは圧倒的に拡がっていく。

そんな当たり前の事実を、もっと真摯に

受け止めよう。つまらない意地や見栄は

張らずに、周りの人の「こいつはここが

すごい!」という部分をしっかり見出しては、

自分がまとめ役になって大きな花火を打ち

上げていく。(P.147)




自分をブランド化するとはどういうことなのかを

エピローグで語っています。

結局のところ、自分をブランド化するとはどういうことなのか。

それは何かしらの武器をもつことだったり、

信念をもつことだったりと、さまざまな面がある。

たとえば私というブランドは、

しゃべりを武器にして、モノや人を見抜くセンスを磨きながら

形成されてきた、と言えなくもない。

だが、何よりも私が手に入れたいと求めてきたものは、

また別のところにある。

どうしても自分の中に築きたかったもの――――

それは「挑戦」というスタイルだ。(PP.229-230)



幸夫氏の「熱さ」は伝わってきたでしょうか?




記事を読んで、面白かったら
ポチッとしてください。









★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

スポンサード・リンク





スポンサーサイト
         
検索フォーム

プロフィール

藤巻隆(ふじまき・たかし)

Author:藤巻隆(ふじまき・たかし)
藤巻隆(ふじまき・たかし)と申します。

メインサイト本当に役に立つビジネス書は2001年4月16日に立ち上げました。今年(2013年)で12年になります。

このサイト以外に複数サイトを運用しています。

ブログも新・大前研一名言集(改)をはじめ複数ブログを運営しています。

その他にフェイスブックやツイッターのSNSも利用しています。

今回立ち上げたブログは、パーソナル・ブランディング(自分ブランド力)を強化する方法を述べたものです。

あなたも自分ブランド力を強化するために参加してみませんか?

カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

サイト内ランキング



サプリメントを使った健康維持

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ビジネス
3651位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マーケティング・経営
834位
アクセスランキングを見る>>

スポンサード・リンク

だいぽん

抜群の安定性と爆発力を誇るアフィリエイトの 秘訣を徹底解説しています。 だいぽんさんが今も月500万~1000万くらい稼いでいる ノウハウです。 あなたも安定的な収入の柱を作りませんか?

 

アマゾン・サーチボックス

アクセスランキング

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


MANGA STREET

アクセスアップ

アクセスアップのために、これらを使ってみてください。オートサーフですから手間いらずです。

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。