スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブランドとは何か?

ブランドとは何か?

 ブランドに欠かせないもの


 ブランドというと、何を思い浮かべますか?

 ルイヴィトン、ベンツ、シャネル、エルメス、グッチ、ローレックス、トゥミ、

ウブロ・・・・・他にもいくらでもありますね。
 
 では、これらの超一流ブランドの共通点は?

 
 私は、安全・安心、つまり高い信頼性ではないか、と思っています。

 信頼を得るには長い年月が必要です。その一方で、信頼を失うのは一瞬です。

 歴史に裏打ちされた信頼性がなければ、ブランドにならない、と考えます。



 コーポレート・ブランディング
パーソナル・ブランディングの違い


 ある話を思い出します。数十年前、某都市銀行で頭取を務めた方が、

定年になり退職した翌年、年賀状の少なさにショックを受け自殺したそうです。
 
 
 とても信じられない話ですよね。年賀状を送ってきた多くの人は、

その人個人ではなく、○○銀行の頭取という肩書の人と付き合ってきたのです。


 しかし、少数でも個人として付き合ってきた人は年賀状を送ってきました。

この人たちこそ真の友人であり、退職した後でも付き合っていくべき人たち

でした。


 故人は、少数の人たちの気持ちが分からなかったのです。


 肩書はあくまで在籍中に意味があるだけで、退職してしまったら、

履歴書に書き並べるだけでしか意味がありません。



 コーポレート・ブランディング、つまり企業のブランド力を

パーソナル・ブランディング、つまり自分ブランド力と混同して

はならない、ということです。



 自分ブランド力がない人が、自分の力で大きな契約を取れたと

思っていても、実は取引先相手はその人ではなく、その人の背後の企業を

信用して契約した、ということに気づいていないことがしばしばあります。



 だからこそ、パーソナル・ブランディング、自分ブランド力を強化して

行かないといけないのです。





記事を読んで、面白かったら
ポチッとしてください。







★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

スポンサード・リンク




スポンサーサイト
         
検索フォーム

プロフィール

藤巻隆(ふじまき・たかし)

Author:藤巻隆(ふじまき・たかし)
藤巻隆(ふじまき・たかし)と申します。

メインサイト本当に役に立つビジネス書は2001年4月16日に立ち上げました。今年(2013年)で12年になります。

このサイト以外に複数サイトを運用しています。

ブログも新・大前研一名言集(改)をはじめ複数ブログを運営しています。

その他にフェイスブックやツイッターのSNSも利用しています。

今回立ち上げたブログは、パーソナル・ブランディング(自分ブランド力)を強化する方法を述べたものです。

あなたも自分ブランド力を強化するために参加してみませんか?

カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

サイト内ランキング



サプリメントを使った健康維持

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ビジネス
3530位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マーケティング・経営
823位
アクセスランキングを見る>>

スポンサード・リンク

だいぽん

抜群の安定性と爆発力を誇るアフィリエイトの 秘訣を徹底解説しています。 だいぽんさんが今も月500万~1000万くらい稼いでいる ノウハウです。 あなたも安定的な収入の柱を作りませんか?

 

アマゾン・サーチボックス

アクセスランキング

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


MANGA STREET

アクセスアップ

アクセスアップのために、これらを使ってみてください。オートサーフですから手間いらずです。

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。